23歳Webディレクターの憂鬱

創業10年を迎えるWeb制作会社のディレクター。 情報商材以外でサラリーマンでなくても、好きなことをして稼ぐ方法を研究中。

好きなことを仕事にするのか、仕事を好きになるのか

f:id:sendaman07:20160119133857j:plain

好きなことを仕事にするのか、それとも仕事を好きになるのかは、俺たちにとって永遠のテーマだと思う。

 

最近はずーっとこのことについて考えることが多くなっていた気がする。

 

そして、自分の中でやっと結果が出た。

 

それは、 好きなことを仕事にする というのが絶対に正しいということである。

 

重要なことなので、もう一度言いたい。

 

好きなことを仕事にする

 

そしてもっと重要なことが

 

嫌いなことは一切やらない

 

ということだ。

 

俺は今web制作の会社で働いていて、今でこそ社長との直談判によりだいぶ自由にやらせてもらっているが、

ある時にポキっと折れそうになってしまったんだ。

 

それまでは仕事を好きになろうと努力していた。 そして自分が仕事を好きであると錯覚していた。

これが非常に怖いことで、ほとんどのサラリーマンで仕事を好きだと思っている人ですら、錯覚しているにすぎないことが多い。 実際はそれほど情熱があるわけでもなく、自分に言い聞かせて、ある意味洗脳しているわけだ。

そして、あるときふと「これをやっていて何になるんだろうか」と思うのだが、そんなのも忙しい日々の中で忘れてしまう。

 

ほんとにサラリーマンをやるというのは、怖いことなんだ。

確かに安定的に収入は入ってくるし、スキルだったり、ビジネスの仕組みは学ぶことも多いだろう。 成長している企業に入れば従業員の質も高く、見習うことも多いと思う。

だけどそれ以上に前の俺も含めサラリーマンをやっている人のほとんどが、自分の本当にやりたいことを知らないこと、一つの道しか見えていないこと、そしてこの収入がなくなったらどうしていくのかということを真剣に考えていない。

これは相当まずいでしょ。

 

これが続く限りどんどん自分の本当の気持ちを隠して、妥協していく人生になる。 

そしていつの間にか企業の奴隷とされ、挙げ句の果てには人のせいにするようになる。 俺はそういう大人をたくさん見てきた。 

綺麗なことを言ってる人事のやつらだって、所詮洗脳されているおじさんにすぎないんだよ。 

だからあんなやつらの言うこと真に受けて、病んじゃったりとか就活自殺とかするのやめようぜってまじで思う。

 

もっとリラックスして気楽に、ふざけて人生を見てみればいい。

みんなまじめすぎるんだよ、ほんとに。

もっと好きなことやろーぜ。

好きなことないやつは、まずはもっと気楽に生きてみよーぜ

もっとだらしなくてよくないか?

 

遅刻しないことがそんなに大事か? 会社行くのが嫌になるほど?

上司に怒られることがそんなにヤバイことなのか? 病んじゃうほど?

 

そんなちっぽけなことよりも

お金が死ぬほどあって、時間も自由に使えるとしたら、何をやりたいか?

って問いかけてみよう。

 

俺の場合は、

世界一周して、世界中のいろんなゲストハウスを見てみたい。そんでもってまずは地元の富士吉田にゲストハウスを建てて、その後はいろんなコンセプトのゲストハウスを世界中に建てたい。 それによって全世界で旅をしながらゲストハウスで働ける仕組みを作りたい。 もちろん従業員もね。

そしたら富士吉田に学校も建てたいなあーー

フィリピンのパラワン島にも、学校を建てて、富士吉田と連携して、海外にみんなを送り出したいっ!

バーもやってみてーなあーー

心理学も研究してみたい。潜在意識の研究とかまじおもしろそうだし。

その調子で講演会も開いてみたいな

おかあさんの受け売りで占いもやってみたい。

本も出版したい

ハーレーダビッドソンで日本中を疾走するのもええなあ。 かわいい彼女付きで。

神社巡りも興味あり! その後に温泉はマストだろ

スペインのイビザ島のパーティー参加したい。 世界3大パーティー島のタイのパンガン島にも行ってみたい。

ハワイもしくはバリ島に住みたい。

 

とかまだまだいっぱいあるけど、こんなん書いてるだけでワクワクがしてきたよ笑

こうやってワクワク楽しいことを想像するってめちゃくちゃ重要なんだよ。潜在意識的にもイメージすればするほど、それを叶える力が出やすい体にしてくれるらしいし。

 

長くなったからここらへんにするけど、

俺たちは、もっと自由に発想できるってことを知ってほしい。

そして間違いなく、あなたも何かしらの思想に洗脳されているということを忘れないでほしい。 

自分自身に問いかけ続けてほしい。

何があなたにとって本当に重要なことで楽しいことで、何がやりたくないことで、このことで困ることがあるのだろうか?と。。

 

今日からやってみよう。

今日考えていることが未来のあなただから