23歳Webディレクターの憂鬱

創業10年を迎えるWeb制作会社のディレクター。 情報商材以外でサラリーマンでなくても、好きなことをして稼ぐ方法を研究中。

ITベンチャーはクソ

f:id:sendaman07:20160119133643j:plain

 

どーも千田です。

調子が良いんで昨日に続き、ブログ書きます(笑)

 

最近よく思うのが、お金とかITとか英語とかに洗脳されている人がほんとに多いってことね。

 

例えば、本屋なんかに行くと年収1億円の○○とか、1000万円を稼いだ7つの方法とか、○○式英語勉強方法とかそういった類の本が良く売られているが、ニーズがあるからなんだろう。

俺も今でこそクソだと思えるけど、前はほんとに魅力的に映っていたよ。

やっぱり俺たち人生にとって、お金っていうのは思った以上に、世の中を支配してる。

この世は資本主義社会なわけだから、ある意味当たり前なんだけど、俺が言いたいのはこのことを知らずに洗脳されちまってるやつがほとんどなんじゃないかってこと。

 

で最近大学生の就職活動で流行りのベンチャー企業なんかも俺はこの類のものだと思っていて、やっぱり一攫千金だとか、ITでひと儲けしたいなんて動機が多い。

で入ってみて気づく。「ITって、ベンチャーって、甘くねえな」と。

そりゃそうだよ。 だってみんなこの市場で同じこと考えて戦ってるんだもん。 まじ猛者しかいない。

 

しかも今はグローバルになっちゃってるから、外国人も参戦してくるマーケットなんだよ。 

会社でミャンマー人と一緒にスカイプを通して働いているんだけど、彼らなんかほんとに優秀。

半年で日本語とプログラミング覚えちゃったりしてるんだよね。

やばくないか?

ほとんどの日本人でもこれは無理でしょ。

こんな感じで、眼中になかったミャンマーとか東南アジアの途上国のやつらでさえ、もはやライバルになってるこのご時世で、今からITベンチャーとか終わってるでしょ。

プログラミングを今から極めるってのもかなりアホだと思わないか?

無理でしょ。よっぽど根性ない限り。

 

英語も一緒だよね。

大人になってからやるっていっても、もう戦えないでしょ。

 

確かに魅力的なのはわかる。

ビルゲイツ、スティーブジョブズ、マークザッカーバーグ、イーロンマスク、ラリーエリソンなど今を瞬く最強の起業家たちはこの市場だからね。

俺もめっちゃあこがれたよ。

 

だけどさー、よく考えてほしいんだよ。

プログラミングなんか、子供のころからやってるやつにかなうわけないじゃん。

英語だって、帰国子女にかなうわけないでしょ。

しかもアメリカとかイギリスなんかはネイティブが英語なわけだから、そこで勝負しようとしたって無理じゃん。

 

それを真っ向から突っ込む意味ある?

そこは超優秀なグローバルモンスターが来るところだぜ?

 

趣味で楽しいからやる分には否定しないけど、稼ぎたいからっていって英語とかプログラミングに食いつくバカがいるわけだ。

 

そう、ほんとにこの楽しいからやるってのが大切で、このグローバルな市場で戦うってのに、稼ぎたいってだけで勝てるわけないじゃん。

好きでやってても、生き残るのが難しいくらいなんだから。

 

そんでこれが一番言いたいことなんだけど、

ITベンチャーで働いていてうつ病みたくなっちゃう人多くないか?

俺の働いている会社の社長の友達が、某有名ITベンチャー企業の社長なんだが、社員がうつ病になるのは日常茶飯事だが、社長自身もうつ病になっちまった。

もう笑えるでしょ。何のために生きてるんですかって。

 

それってやっぱり

つまんないのにも関わらず、お金が稼げるからとかいって、自分を押し殺して働いているからなんだよね。

 

俺はここの洗脳が一番強いとおもう。

だって世の中から見たら、非常にエネルギッシュで、成功に一番近そうで、ゴージャスな業界だからね、ITってのは。

だから誰も疑いはしない。 俺のやってることは間違っちゃいない。 成功するためには、ITだと。

 

だけど、それ

本当に人を幸せにしていますか?

もっといえば

あなたが働いているもしくは経営している会社の

社員は幸せそうに働いていますか?

もはや

お金につられる奴隷ロボット

になっちゃいませんか?

 

ほんとお金って概念から一回離れたほうが良いと思う。

たとえお金を稼げなくても、やりたいことってなんだろうか?

これが本質的なWANTじゃないかと思う。

 

就活のパラダイムシフトでいうと

大手企業⇛ITベンチャーってきているわけだが、それだけにITベンチャーは正当化されやすい。

 

ITベンチャーを志望する学生のほとんどが、「大手で働くとかバカでしょ。終身雇用とか年功序列とか古いよね」って言ってるが、俺からするとそこにいるお前らももう古いよ。

古いってか、ほんとにいいのか?って思う。

 

もっとさー、世界を周ってみたり、地方で貢献してみたり、自分の考えを発信してみたりとかさ、今なんか腐るほど選択肢なんかあるんだから、就職だけじゃなくて、ITベンチャーでも大手でもなくて、いろんな中からフラットに選んでみようよってのが今日俺が言いたかったこと。

金よりも、やりたいかどうか。幸せを生み出せるか。 そこにいるみんながハッピーになれるのか。

そこにかかってると思うんだよね。

お金もITも英語もほんとただの手段でしかないから。 所詮ツールなんだよ。塚いっぱしり

そんなのに支配されてたまるかよ。 

って感じで、自分のフィーリングを大切に生きようよ。

あなたの感性以外に正しいものなんてないから