23歳Webディレクターの憂鬱

創業10年を迎えるWeb制作会社のディレクター。 情報商材以外でサラリーマンでなくても、好きなことをして稼ぐ方法を研究中。

夢とかモチベーションより大切なこと

f:id:sendaman07:20160119134419j:plain

 

日曜日の夜は憂鬱だ。

 
朝起きると憂鬱になることもよくある。
 
仕事があるからだ。
 
プレゼンなどがあるときは特にそうなる。
 
仕事が嫌いなわけではない。
厳しいけど自由な職場環境のおかげで、むしろ世の中の一般サラリーマンよりよっぽど仕事好きである。
これは本当にラッキーだよね。
 
ただ仕事に行くのが嫌な日もたくさんある。
こういう時にモチベーションを上げようとしてたんだけど、大抵うまくいかなくて、余計辛くなる。
 
なぜ辛くなるのか。
 
これには2つ理由がある。
 
①これから先に待ち受ける困難にビビっている
②モチベーションが高いのが当たり前の環境だと思い込んでるから朝のギャップが激しい
 
解決方法が見つかったので、シェアしたい。
 
それは、
 
「今」に集中する。
現状をしっかり把握する。
 
この2つでいい。
 
この世の中は良くも悪くもネットの影響もあって、不安だらけ。
ニュース、広告、周りの大人たち。これらが俺たちに不安を与え、コントロールしようとしているからだ。
 
だから満員電車のサラリーマンを筆頭に、みんな不安情報を浴びて疲れ果ててるよね。
 
そして、今に集中できなくなっていく。
 
そうすると何が起きるか。
 
目の前のことや目の前の人に集中できなくなっていく。
もっとヤバイのが、プライベートさえ、将来の不安や過去のトラウマに支配されていること。
 
だけど、そのすべての不安は、幻想だよ。
不安は幻想でしかないんだ。
 
だからまず、日本は、十分に自由だし裕福だと知ること。
何も恐いことなんてないんだって。
 
実は失敗が一番許される国だよ。日本は。
だけど、世間は逆のことを言うよね。就活失敗したら終わりとか。フリーターはクソだとか。
 
こういうデタラメに惑わされないためにも、俺達はもっともっと今にフォーカスする必要があるし、現状を勉強する必要がある。
 
 
恋人とのデートの時は、その人を精一杯楽しませる。
お客さんと会うときは、問題に一緒に向き合う。
会議のときは、議題に集中する。
 
結局その瞬間を一生懸命に生きることでしか人生は切り拓けないし、楽しくならない。
目標だって今に集中するためにあるものだと思ってる。
 
どうしても不安なときは、何に不安になっているのか把握する。
問題にぶち当たっても、何が問題なのか焦らず観ることだ。
 
 
でも俺もわかっててもなかなかできない。
たからこうやって発信することで現状を把握し、今にフォーカスする。
 
こんなシンプルなことが難しくて歯痒いんだよ、、
でもでも、だから人生は楽しいんだって叫びたい!!